いこいの里だより

「いこいの里大原」「いこいの里掛川」は磐田市と掛川市にある住宅型有料老人ホームです。入居相談&スタッフ募集のお問い合わせは✆0538-36-5200まで!

防災訓練を行ないました

こんにちは♪黒いこいの里大原ですあはは

介護施設では年に2回の防災訓練が義務付けられています。


この日は消防署の方にもお立会いただき、実施いたしました。

テーマは厨房からの出火炎


防災訓練を行ないました


出火を発見から消防署に119番電話

たずねられたことに的確に答えていきます。冷静さが問われます。


防災訓練を行ないました


同時進行で利用者さんたちを職員さんが避難誘導しますスタコラ

慌てず騒がず。でも急ぎます。

ここで転倒事故などの二次災害を起こしてはいけません。


防災訓練を行ないました


この日はお天気が良かったのですが、

悪天候の場合なども想定しないといけないですね。

今後の課題です。


防災訓練を行ないました


避難訓練の次は消火練習

消防署の方たちが見守る中・・・ちょっと緊張してます汗


防災訓練を行ないました


最後は施設内に設置されている

消火栓やスプリンクラーについての説明をお聞きしました。


あらためてよく見ると介護施設内の天井には

いたるところにスプリンクラーが設置されていて、

職員さんも「へ~」と感心していました。

  • 同じカテゴリー(いこいの里大原)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    防災訓練を行ないました
      コメント(0)