いこいの里だより

「いこいの里大原」「いこいの里掛川」は磐田市と掛川市にある住宅型有料老人ホームです。入居相談&スタッフ募集のお問い合わせは✆0538-36-5200まで!

台風が近づいてきています



ニュースでも大きく取り上げられていますが、大型で猛烈な台風19号が週末に来ます汗



予報では12日(土)~13日(日)が最接近ということで、去年の停電時の教訓を生かし、
予め準備できるものは準備しました!


去年特に困ったのは、停電していたので電気がつかず、個室のトイレや廊下は
ほぼ真っ暗な状態でした。



入居者様が明かりの無いところでの歩行はかなり危険です。
用意していた懐中電灯などでは足りず、介護士が付き添う対応を取りました。






また、停電すると食洗器や乾燥機なども使えず、
コップや食器はすべて手洗いで、そこに職員1人がとられてしまってました。




なので、今年は事前に非常灯を設置し、非常時のライトを各所に取り付けました。
そして、使い捨ての容器を用意し、断水時にも対応できるようにしました。


 
台風が近づいてきています






 
台風が近づいてきています




水や電源の確保はできても、いざ停電を体験するといろいろと不備が見つかりましたので、
できるかぎりの対策はしていきたいと思います。




上記以外にも、断水した際のトイレの排泄処理方法の確認や
日用品やオムツ類の在庫の確保や、食料品の確保をしました。




今回の台風だけでなく、今後起きうる自然災害のさまざまなケースを想像しながら、
できる限り対策をとっていきたいと思います。




また、今回の台風19号のピークは12日~13日です。
入居者様の安全確保のためにも、不要不急の外出はお控えいただくようお願い申し上げます。





  • 同じカテゴリー(いこいの里掛川)の記事
    節分
    節分(2024-02-29 16:45)

    Xmas会
    Xmas会(2024-02-29 16:34)

    4月の壁画
    4月の壁画(2023-04-24 10:55)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    台風が近づいてきています
      コメント(0)